未来を仕掛ける日本全国の47人。
第1回|
第2回|
第3回|
第4回|
第5回|
第6回|
第7回|
第8回|
第9回|
第10回|
第11回|
第12回|
第13回|
第14回|
第15回|
第16回|
第17回|
第18回|
第19回|
第20回|
第21回|
第22回|
第23回|
第24回|
第25回|
第26回|
第27回|
第28回|
第29回|
第30回|
第31回|
第32回|
第33回|
第34回|
第35回|
第36回|
第37回|
第38回|
第39回|
第40回|
第41回|
第42回|
第43回|
第44回|
第45回|
第46回|
第47回|
第48回|
第49回|
第50回|
第51回|
第52回|
第53回|
第54回|
第55回|
第56回|
第57回|
第58回|
第59回|
第60回|
第61回|
第62回|
第63回|
第64回|
第65回|
第66回|
第67回|
第68回|
第69回|
第70回|
第71回|
第72回|
第73回|
第74回|
第75回|
第76回|
第77回|
第78回|
第79回|
第80回|
第81回|
第82回|
第83回|
第84回|
第85回|
第86回|
第87回|
第88回|
第89回|
第90回|
第91回|
第92回|
第93回|
2018.05.06
F.I.N.的新語辞典
毎週一つ、F.I.N.編集部が未来の定番になると予想する言葉を取り上げて、その言葉に精通するプロの見解と合わせながら、新しい未来の考え方を紐解いていきます。今回紹介する言葉は、ものの新しい捉え方「ノープロブレム品」です。
ノープロブレム品(NP品)【のーぷろぶれむひん/NO PROBLEM GOODS】
製造過程で小さな傷や歪みが生じ、見た目に気になる箇所がありつつも使用上は問題がない製品のこと。
これはインドの理化学ガラスメーカー〈BOROSIL〉のグラスを日本に輸入販売するVISION GLASS JPのプロジェクト「NO PROBLEM」から生まれた言葉。このプロジェクトは、今まで市場に出していなかった商品(いわゆるB品)の中から、使用上問題のない商品を、あえて「NP品(問題ない商品)」と名付け、値引きをせずに定価で販売する試みです。
VISION GLASS JPをご夫婦で運営するフードデザイナーの小沢朋子さんに、NP品についてお話を伺いました。「NP品は、もともとインド人がよく口にする『NO PROBLEM(問題ない)』という言葉が由来です。お店でグラスを買おうとして、小さな傷があるから変えてほしいと言った時も、よく磨いた後に『NO PROBLEM』と言われ、『確かに使えるな』と思って言い返せなかったんですよ。それが一つの大きな気づきとなりました。他国では普通に使えるものとして受け入れられているレベルの製品が、日本では不良品になってしまう事実があることを痛感すると同時に、受け取る側の人間の価値観によってものの価値が決まると感じました」。日用品の適正な品質とは何なのか?を考え始めた小沢さん。現在、全国からNP品を集めて定価で売る「NP百貨店」を計画中とのこと。「作る人、売る人、買う人、使う人、さまざまな立場の人が日用品の品質について考えるきっかけになるといいですね。そして、自分にとって必要十分な品質を見極め、納得した上で購入するという行為が広まってほしいです」。
製造過程で必ず生まれてしまうB品問題はVISION GLASSに限らず、あらゆるものに共通する問題。買う行為を通してさまざまな日用品の背景を知ることは、暮らしの中に寛容さを取り入れ、日頃の自らの生活を見直すきっかけにもなるでしょう。
第1回|
第2回|
第3回|
第4回|
第5回|
第6回|
第7回|
第8回|
第9回|
第10回|
第11回|
第12回|
第13回|
第14回|
第15回|
第16回|
第17回|
第18回|
第19回|
第20回|
第21回|
第22回|
第23回|
第24回|
第25回|
第26回|
第27回|
第28回|
第29回|
第30回|
第31回|
第32回|
第33回|
第34回|
第35回|
第36回|
第37回|
第38回|
第39回|
第40回|
第41回|
第42回|
第43回|
第44回|
第45回|
第46回|
第47回|
第48回|
第49回|
第50回|
第51回|
第52回|
第53回|
第54回|
第55回|
第56回|
第57回|
第58回|
第59回|
第60回|
第61回|
第62回|
第63回|
第64回|
第65回|
第66回|
第67回|
第68回|
第69回|
第70回|
第71回|
第72回|
第73回|
第74回|
第75回|
第76回|
第77回|
第78回|
第79回|
第80回|
第81回|
第82回|
第83回|
第84回|
第85回|
第86回|
第87回|
第88回|
第89回|
第90回|
第91回|
第92回|
第93回|
未来を仕掛ける日本全国の47人。
若い作り手たちの、これまでとこれから。<全3回>
若い作り手たちの、これまでとこれから。<全3回>
メイドインジャパンを継ぐ人。
メイドインジャパンを継ぐ人。
メイドインジャパンを継ぐ人。
メイドインジャパンを継ぐ人。
5年後の答え合わせ
未来を仕掛ける日本全国の47人。
若い作り手たちの、これまでとこれから。<全3回>
若い作り手たちの、これまでとこれから。<全3回>
メイドインジャパンを継ぐ人。
メイドインジャパンを継ぐ人。
メイドインジャパンを継ぐ人。
メイドインジャパンを継ぐ人。
5年後の答え合わせ
未来定番サロンレポート
あの人が選ぶ、未来のキーパーソン。<全4回>
未来を仕掛ける日本全国の47人。
未来を仕掛ける日本全国の47人。
未来を仕掛ける日本全国の47人。
未来を仕掛ける日本全国の47人。
未来を仕掛ける日本全国の47人。
未来を仕掛ける日本全国の47人。
若い作り手たちの、これまでとこれから。<全3回>
未来を仕掛ける日本全国の47人。