FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

BI-RITE MARKET『EAT GOOD FOOD』

『EAT GOOD FOOD』(BI-RITE MARKET)

サンフランシスコの〈BI-RITE MARKET〉というグローサリーストアが出している本です。彼らの食に対する意識が書いてある本で、レシピも載っています。彼らは食を通したコミュニティ作りを目標に掲げ、地域のインフラやカルチャーを作り、お店を通して当時荒れていた地域やそこの文化を変えていったのです。お客様や生産者の方との関係性も非常に強く、本当に質の良い自分たちが信頼できるものだけをお客様に届けるということを徹底していて、食の持つ本質的な力を体現しているお店なんです。彼らの考え方は私たちのお店と通じる部分があり、たくさん学ぶところがあります。この本はインスピレーションの源になっています。

1986年茨城県生まれ。バイヤー。中学卒業後から大学院までニューヨークへ留学し、国際開発学を学ぶ。「日常の食と消費を通して社会の仕組みを変えたい」という思いで2013年、夫である白冰さんと学芸大学にオーガニック食品等を扱うグローサリーストア〈FOOD&COMPANY〉をオープン。ワークショップやイベントなども定期的に開催している。
http://www.foodandcompany.co.jp/