FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

谷田部摩耶 
FOOD&COMPANYファウンダー・共同代表

1986年茨城県生まれ。バイヤー。中学卒業後から大学院までニューヨークへ留学し、国際開発学を学ぶ。「日常の食と消費を通して社会の仕組みを変えたい」という思いで2013年、夫である白冰さんと学芸大学にオーガニック食品等を扱うグローサリーストア〈FOOD&COMPANY〉をオープン。ワークショップやイベントなども定期的に開催している。
http://www.foodandcompany.co.jp/

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている“もの”や“こと”は何ですか?

 

オーガニック食材が少数派ではなく、当たり前の選択、社会のスタンダードになっているといいなと願っています。定番になるためにはまず値段のハードルが下がること、生産量が増えることが必要ですし、信頼できる販売所ももっともっと必要です。しかし、有機食品にとって特に大事なところは、一般市場における選択肢の拡大以上に、オーガニックという概念がベースに持つ考え方、社会や環境と向き合う姿勢、そしてそれらへの生活者の理解だと思うんです。それが欠けてしまったら、いくら認証を取った食材が簡単に買えるようになってもあまり意味がありません。オーガニックが過度に商業的になりすぎることなく、日常の選択肢として定番になることが理想です。日本は物質的な豊かさはもう充足しているので、質への探求や、そのアプローチのプロセス自体に社会が目を向ける段階に必然的に移行する時期なんじゃないでしょうか。顔の見えない分断された経済ではなく、愛のあるヘルシーなお金で社会が成り立つ仕組みを、お店を通して作りたいと思っています。

 

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

とてもシンプルですが、夫とゆっくり食べる朝食や、夜に2人で大好きなウィスキーを愉しむ時間、そしてお店のスタッフや大切な家族と食事をする時間です。夫と一緒にゆっくり食事をしたり、お店のスタッフ全員で集まったりするのはなかなか普段は難しいのですが、自分にとって大切な人の笑顔を見ながらおいしいご飯を食べる時間は心から幸せを感じます。〈FOOD&COMPANY〉という名前の由来は、おいしい愛情のこもった食事と、それをシェアできる自分の大切な仲間や家族や相手のことです。いろんなことが目まぐるしく変わっていくこの時代の中で自分たちにとっての本当の幸せ、豊かさって何だろうと改めて考えた時に、一番シンプルだけど、絶対に欠かせない人生の大事な2つの要素から付けました。人生の中で一番大事にしたい2つがそろう瞬間は幸せを感じます。

未来問答 No.20

食に関して、あなたが参考にしている本は何ですか?

BI-RITE MARKET『EAT GOOD FOOD』

未来問答 No.19

わが家の台所に欠かせない、味の決め手となる食材や調味料を教えてください

塩とオイル

未来問答 No.18

とっておきの料理を食べる時に使うものは何ですか?

素材感を感じる器

未来問答 No.17

あなたが飲食店を選ぶ時のポイントと、それを満たしているお店を教えてください。

空気感