FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

塩とオイル

左からゲランドの塩、オリーブオイルのストゥポル・ムンディ、山田製油のごま油。谷田部さんのお店〈FOOD&COMPANY〉でも取り扱っている。

短時間でできて素材の良さがわかるような料理が好きです。よく食卓に並ぶのは旬の蒸し野菜。塩とオイルで食べるこの料理は、一見ズボラ料理ですが、素材の良さを一番ダイレクトに感じられる気がしています。素材の味を引き立ててくれるポイントはおいしい塩とオイルです。お気に入りは京都の〈山田製油〉さんのごま油。ごまの焙煎の仕方が絶妙で、風味を損なわない寸前まで炒りあげています。香りがすごく立っていて、甘みもあって大好きです。オリーブオイルはイタリアのストゥポル・ムンディ。イタリア人のブレンダーが、和食にも合うブレンドで毎年調整しながら作ってくれるんです。塩はゲランドの塩をよく使います。

1986年茨城県生まれ。バイヤー。中学卒業後から大学院までニューヨークへ留学し、国際開発学を学ぶ。「日常の食と消費を通して社会の仕組みを変えたい」という思いで2013年、夫である白冰さんと学芸大学にオーガニック食品等を扱うグローサリーストア〈FOOD&COMPANY〉をオープン。ワークショップやイベントなども定期的に開催している。
http://www.foodandcompany.co.jp/