FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

畑耕一郎『プロのための わかりやすい日本料理』、雑誌『四季の味』

『プロのための わかりやすい日本料理』畑耕一郎(柴田書店)/『四季の味』(ニューサイエンス社)

『プロのための わかりやすい日本料理』は私の恩師である畑耕一郎先生の著書で、私が学んだ辻調理師専門学校の教科書にもなっている本です。専門的で高度な料理の情報だけでなく、料理の基本についても紹介されているので、今でも基本に立ち返って読み返すことがあります。かなり読み込んでいるので、すでにボロボロなのですが……。また、母が年に4回定期購読している料理専門誌『四季の味』。祖父が、これを読んで料理を勉強しなさいと母に薦めた本だそうです。プロの料理人による旬の料理紹介をはじめ、器についての記事も充実しています。読者が自慢料理を投稿する連載があり、それを楽しみに読んでいました。『四季の味』は創刊当初から家にあり、小さい頃から愛読していたので、今の仕事のベースとなっている部分は大きいと思います。

2012年より本格的に活動を開始。確かな技術に基づいた日本料理に定評があり、雑誌やテレビなど各メディアで活躍。企業のメニュー開発やメニュー監修、講演会、食育指導なども手がけるとともに、大阪と東京で主催している教室は予約の取れない教室として評判に。著書に『日本料理吉田麻子料理教室』などがある。
http://www.asakoyoshida.com/