FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

Bo Linnemann 
〈Kontrapunkt〉デザインディレクター・共同設立者

1953年コペンハーゲン生まれ。80年代の初めからデンマークや世界のデザインに影響を与え続ける。デンマークデザインアワードを17回受賞し、6度のRed Dot Awardsを含む多くの国際的なデザイン賞の受賞歴を誇る。コペンハーゲンと東京のオフィスから世界中の企業や公共施設のブランドやデザインに従事。主な実績は、三菱自動車、Microsoft、IKEA、 大日本印刷、Denso,日産、アンデルセンベーカリー、Tasaki、Adidas、LEGO、 Carlsberg、Ørsted、その他多数。

https://www.kontrapunkt.com/ja

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか? 

 

昆虫食など、サステナブルな食がより定番になっていると思います。実際、昆虫食が今世界的に注目を浴びています。虫はタンパク質をはじめとした栄養価が非常に高く、しかも繁殖性も強いという理由から、国連食料農業機関も昆虫食を推奨しているんです。このように、最近ではサステナブルな食べ物に対しての急速な動きが、西洋に限らず、いろいろな場所で起こっていると感じています。私の家庭でも、肉など動物性の製品をなるべく避けて、できるだけ環境に負荷がかからない食べ物を買ったり食べたりすることへの意識が高まっています。きっと数年後には、人々に「持続可能な社会=サステナブル」の重要性がさらに認識され、私たちはバッタやアリやクモを、グルメ料理として楽しんでいるのではないでしょうか。すでにコペンハーゲンの世界的に有名なレストラン〈Noma〉では、アリがいくつかの料理でふるまわれているんですよ。お客さんも、むしろそれを好んで注文しています。私も食べたことがあり、それは酸味のあるフレッシュな味で、まるでレモンのようです。結構いけるんですよ。

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

デザイナーという仕事をする中で、アイデアを何もない状態から自分のやり方で形にできた時、私は幸せを感じます。頭と心が活性化され、体全体に温かい感覚を与えるあの感じ……。私はこの仕事が大好きで、40年以上続けている今でもその気持ちは変わりません。デザイナーは、常にこれまで世界が見たことのない、新しくてオリジナルなアイデアを思いつかなくてはならないので、常に大きな重荷でありプレッシャーでもあります。しかし、その先に幸せがあるんです。これが私の人生であり、デザインなしでは生きていけません。そして、そんな仕事に夢中な私のことを受け入れて、デザイナーという仕事がどんなものかしっかりと理解し支えてくれる家族には、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

未来問答 No.36

最近あった、心があたたまるお話をひとつ教えてください。

デザイナーという仕事をすること

未来問答 No.35

あなたのとっておきの温泉(銭湯)を教えてください。

べにや無何有の温泉

未来問答 No.34

冬になると食べたくなる「鍋」を教えてください。

ハッシュ(赤ワイン煮)

未来問答 No.33

この冬購入した、一番あたたかいファッションアイテムを教えてください。

ラクロスのウェリントンブーツ