FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

ハッシュ(赤ワイン煮)

もともとはブルゴーニュの郷土料理で、デンマークでは冬によく食べられています。作り方は、大きな鍋に、まず牛やラム、羊など好みの肉を入れ、スパイスで香り付けした後に、じゃがいもや玉ねぎなど数種類の野菜を入れたら、瓶1本分の赤ワインを注ぎ、3、4時間低温でじっくりと煮込みます。肉がトロトロに柔らかくなるまで煮込むので、かなり濃厚なスープのようになるんです。私の家では、ゆっくりできる週末に作ることが多く、日本の鍋を食べる時のスタイルと同じで、鍋ごと机に置いて好きな分だけ自分の器によそって食べます。家族全員、料理をすることが大好きで、ハッシュを作るとなると、自分たちで森から採ってきたキノコを使ったり、肉だったら何肉がベストかなど、素材選びからこだわったりなどします。家族総出で取り組むので、一種のセレモニーのようでとても楽しいんです。ちなみに日本の鍋料理では、しゃぶしゃぶが一番好きです。また日本へ行ったらぜひ食べたいですね。

1953年コペンハーゲン生まれ。80年代の初めからデンマークや世界のデザインに影響を与え続ける。デンマークデザインアワードを17回受賞し、6度のRed Dot Awardsを含む多くの国際的なデザイン賞の受賞歴を誇る。コペンハーゲンと東京のオフィスから世界中の企業や公共施設のブランドやデザインに従事。主な実績は、三菱自動車、Microsoft、IKEA、 大日本印刷、Denso,日産、アンデルセンベーカリー、Tasaki、Adidas、LEGO、 Carlsberg、Ørsted、その他多数。

https://www.kontrapunkt.com/ja