FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

青江覚峰 
湯島山緑泉寺住職

1977年東京生まれ。企業研修などを行う株式会社なか道代表取締役。米国カリフォルニア州立大学にてMBA取得。料理僧として料理、食育に取り組む。ブラインドレストラン「暗闇ごはん」代表。ユニット「料理僧三人衆」の一人としてダライ・ラマ法王の講演会などで料理をふるまう。著書に『お寺ごはん』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『ほとけごはん』(中公新書ラクレ)、『サチのお寺ごはん』(秋田書店・監修)など。
http://www.ryokusenji.net/kaku/

共通質問1) あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

ものを集めて所有するよりも、シェアすることが定番になっていくと考えています。音楽を例にとると、今はCDを買って集める時代から音源をシェアする時代になりました。興味深いことに、世代ごとのヒーローにもそれが表れていると言われています。例えば多くの若者が楽器を自ら演奏していたバンドブームの頃は、ドラゴンボールの悟空がヒーローでした。ドラゴンボールは、悟空が自分で戦ってどんどん強くなっていくという話です。その後に始まったポケモンは、主人公のサトシは戦わず、ポケモンを選んで戦わせます。だからポケモン世代はプロデューサー気質で、DJをやりたがる若者が多いという説もあります(笑)。適材適所でポケモンを選ぶのと、既存の曲を場の空気に合わせて選ぶのは、確かに発想が似ていますよね。今後、所有欲がなくなり、ものや経験をシェアする時代に最終的に残るのは、センスなのかもしれません。

 

 

共通質問2) あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

実は僕は、何度か死にそうになったことがあるんです。例えば19歳の頃、髄膜炎になって、幻聴や幻覚を経験しました。また、4年ほど前に40度の高熱が1か月以上続いたことがあって、その時も死ぬかと思うほどつらい体験をしました。それからこれは自慢話になるほどですが、これまで腎結石を8回も経験しているんです。出産の痛みと同等かそれ以上に痛いとされる病気で、体内から石が出るときはとんでもない激痛を伴います。朝起きた瞬間からめまいがしたり、体が痛かったり動かなかったりということを何度も経験してきたので、毎朝起きたときに体が健康に動くことに安堵します。「今日も無事に生きている。ああ、よかった」と思える時が、一番幸せを感じる時ですね。

未来問答 No.20

食に関して、あなたが参考にしている本は何ですか?

道元『典座教訓』、水上勉『土を喰ふ日々-わが精進十二カ月』

未来問答 No.19

わが家の台所に欠かせない、味の決め手となる食材や調味料を教えてください

味噌

未来問答 No.18

とっておきの料理を食べる時に使うものは何ですか?

アカオアルミの雪平鍋

未来問答 No.17

あなたが飲食店を選ぶ時のポイントと、それを満たしているお店を教えてください。

健康、驚き