FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

青山有紀 
「青家」「青家のとなり」代表・料理家

京都府出身。大学卒業後、美容業界を経て2005年に京おばんざい屋「青家」をオープン。1日1組限定の料理屋を営む実家の母から受け継がれた京おばんざいと韓国家庭料理、美容と薬膳の知識を生かしたスイーツなどを提供している。2010年には京甘味処とお持たせの店「青家のとなり」をオープン。レシピ本の出版や企業の商品開発、講演会なども行っている。国立北京医薬大学日本校卒業。2010年、国際中医薬膳師資格取得。

http://aoya-nakameguro.com/

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

一人ひとりが、より深く独自の価値観を持つようになるのではないでしょうか。私は料理の作り手として、自分の暮らしそのものと、作り出すものとをリンクさせていくべきだと思っています。自分が興味のある薬膳についても、実際に暮らしに取り入れて経験を積みたいと思い、今度、薬草の採れる山のほうにも拠点を持つことにしました。作り手の生き様やものが生まれるストーリーは、世の中の人にとっても絶対に必要だと思います。世の中に溢れる情報を、考えなしに受け入れるのではなく、一度自分の中に落とし込んで、自分が大事に思うものやことだけを取捨選択できるようになればいいですね。些細なニュースや日常への不満もあまり気にならず、幸せを味わう時間が増え、生活が豊かになると思います。

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

大好きな人たちのために料理をしている時です。宴会で料理を振る舞うことが好きで、休みの日にも、仕事とは関係なく誰かのために料理をしています。そのたびに、自分の仕事はなんて素敵なのだろうと再確認できるんです。飲食店を始めた姉が11年前に亡くなって、その後の数年間はマイナス思考で、「お店を守らなければ」という「Have to」ばかりを考えていました。でも、それを自分がストレスに感じて、倒れてしまいました。その時にふと我に返り、初めて心から「お店を続けたい。誰かが喜ぶ料理を作りたい」と思うようになったんです。そこからは「Want」を考えて、薬膳の勉強を始めたり、いろんな人を呼んで宴会をしたりするようになりました。宴会では、みんなが見ていないところで、嬉しくて泣きながら料理をすることもあるんです(笑)。それくらい幸せです。

未来問答 No.8

きれいに着こなすために、心がけていることを教えてください。

「気」を感じるものを選ぶ

未来問答 No.7

人に贈りたい、きれいなものは何ですか?

有次の料理道具

未来問答 No.6

あなたの美しさを支えていると思われる食事を教えてください。

薬膳

未来問答 No.5

あなたの美の価値観に、最も影響を与えたものは何ですか?

新島襄旧邸の、和と洋の融合した美しさ