FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

「気」を感じるものを選ぶ

洋服でも何でも、基本的に自分の身の回りのものは、作った人が分かるものか、アンティークやビンテージのような一点ものを選ぶことにしています。作った人が分かると、どんな気持ちで作ったのかといったストーリーを聞くことができますし、使うたびにその人が感じられて、それに自分の気持ちが重なっていって、心も体も豊かになる気がするんです。薬膳の世界では、「気」というエネルギーが生きる力そのもので、私たちの体に良い循環を生む原動力にもなると考えられています。私も薬膳を学んで以来、目には見えないけれど、作った人の気持ちや、時間をかけて積み重ねられてきた味といった「気」の溢れるものを選んで身につけるようになりました。

京都府出身。大学卒業後、美容業界を経て2005年に京おばんざい屋「青家」をオープン。1日1組限定の料理屋を営む実家の母から受け継がれた京おばんざいと韓国家庭料理、美容と薬膳の知識を生かしたスイーツなどを提供している。2010年には京甘味処とお持たせの店「青家のとなり」をオープン。レシピ本の出版や企業の商品開発、講演会なども行っている。国立北京医薬大学日本校卒業。2010年、国際中医薬膳師資格取得。

http://aoya-nakameguro.com/