FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

鈴木マサル 
テキスタイルデザイナー

1968年千葉県生まれ。多摩美術大学染織デザイン科卒業後、粟辻 博デザイン室に勤務。95年に独立し、2002年有限会社ウンピアット設立。04年からファブリックブランド〈OTTAIPNU〉を主宰。自身のブランドのほか、10年より〈マリメッコ〉のデザインを手がける。その他にも、カンペール、ユニクロなど国内外のさまざまなメーカー、ブランドのプロジェクトに参画。

http://masarusuzuki.com

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

5年後と言わず、50年後でも人はテキスタイルを着て、テキスタイルにくるまっていると思います。テキスタイルは、今この瞬間も足の裏まで触れているような、常に人間と共にいる素材です。紙や木の代わりになる素材は今後さらに生まれてくると思いますが、人がテキスタイル以外のものを身に纏うことは、今の段階では考えにくいです。世の中はデジタル化の方向に進んでいますが、テキスタイルにはデジタル化が求められていないような気がします。テキスタイルに必要とされる価値観は軟らかかったり、暖かかったり、常に人に寄り添っている安心感の様なものではないでしょうか。おそらくこれはずっと昔から変わっておらず、僕はこの先も同じだと思っています。5年後に新しい価値観のものが生まれてきても、テキスタイルに求められる価値観は全く変わらないと思います。いろいろなものがデジタル化する激動の時代のなかで、そういう「変わらなさ」こそが新たな価値観となっているような気がします。

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

良いものが仕上がった時です。自分が想像していたものよりもいい時はさらに幸せです。この前の新作テキスタイルの展示は準備がかなり大変で、「設営中にこの展示はどうなるんだろう……」と頭の中で考えてしまいましたが、出来上がった瞬間は仕上がった安堵感からか、すごく幸せを感じました。ものを作ることを仕事としているので、やっている仕事の成果が出た時がやっぱり一番嬉しいですね。自分が手掛けた商品を目の前で買ってくださる方や、町で僕がデザインしたものを使っている様子を見かけた時はもっと嬉しいですし、幸せな瞬間です。

未来問答 No.36

最近あった、心があたたまるお話をひとつ教えてください。

パンダのシャンシャン

未来問答 No.35

あなたのとっておきの温泉(銭湯)を教えてください。

調布の深大寺天然温泉 湯守の里

未来問答 No.34

冬になると食べたくなる「鍋」を教えてください。

野菜鍋

未来問答 No.33

この冬購入した、一番あたたかいファッションアイテムを教えてください。

カウニステのマフラー