FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

パンダのシャンシャン

自分のテキスタイルデザインにモチーフとして動物をよく使いますが、実は動物がそこまで好きではありません。モチーフとしては好きでも、飼うという感覚ではないと言うか……。そんな僕が驚いたのは、上野動物園の赤ちゃんパンダ。インターネットに上がっていた5秒くらいの動画を見て、あの破壊力にやられました。それまで動物の動画は全く好きではなかったはずなのに、思わず「何だ、これは!」とパンダの赤ちゃんの無敵の可愛さに反応してしまいました。上野のパンダの姿を見て、相当数の人が癒されていますよね。単純にすごい事だと思いますし、これは僕のテキスタイルでも、目指すべきことだと思っています。例えば、虹を見て、嫌な気分になる人はいないですよね。きれいな色を見たら、誰しもがきれいだと思いますし、何かいいことがありそうだなと、プラスな気持ちになります。僕のテキスタイルも気持ちが前向きになるようなデザインを目指したいですね。

1968年千葉県生まれ。多摩美術大学染織デザイン科卒業後、粟辻 博デザイン室に勤務。95年に独立し、2002年有限会社ウンピアット設立。04年からファブリックブランド〈OTTAIPNU〉を主宰。自身のブランドのほか、10年より〈マリメッコ〉のデザインを手がける。その他にも、カンペール、ユニクロなど国内外のさまざまなメーカー、ブランドのプロジェクトに参画。

http://masarusuzuki.com