FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

カウニステのマフラー

ヘルシンキで誕生したブランド〈カウニステ〉のマフラーです。寒がりなので、暖かそうなアイテムを探していたところ、一目惚れして購入しました。僕は生地のコレクターで、カウニステの生地も使わずにストックしていますが、このマフラーは愛用しています。〈カウニステ〉は、日本人とフィンランド人が立ち上げたテキスタイルブランド。たった2人で地下室にこもって、プリントしたテキスタイルを細々と売っていたようなところから始まりました。その後少しずつ店舗を増やしていき、現在では日本で取り扱う店舗も増えています。このマフラーは柄が派手すぎず、どんな洋服にも合わせやすいので気に入って使っています。

1968年千葉県生まれ。多摩美術大学染織デザイン科卒業後、粟辻 博デザイン室に勤務。95年に独立し、2002年有限会社ウンピアット設立。04年からファブリックブランド〈OTTAIPNU〉を主宰。自身のブランドのほか、10年より〈マリメッコ〉のデザインを手がける。その他にも、カンペール、ユニクロなど国内外のさまざまなメーカー、ブランドのプロジェクトに参画。

http://masarusuzuki.com