FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

KLIPPAN(クリッパン)のストール

スウェーデンの〈KLIPPAN〉という、創業130年以上の歴史を持つテキスタイルメーカーのストールです。〈KLIPPAN〉はエコウールと呼ばれる羊毛を使用して製品を作っています。実はウールは羊の毛が生える時から、カットされるまでの過程で殺虫剤や消毒剤などがたくさん使われているんです。虫が付かないように、羊のお尻の肉を切ってしまうという方法も取られていました。それに対してエコウールは、ニュージーランドのバンクス半島で健康的な羊を育て、その羊の毛からウールを作ります。消毒剤の噴霧を毛の生え始めの時の1回だけに減らし、餌の牧草も農薬を使わないものを食べさせて羊を育てているんです。〈KLIPPAN〉はデザインがお洒落で日本でも人気がありますし、しっかりとした理念の基に製品を作っている、信頼できるメーカーです。

北欧の製品やオリジナル製品の販売(卸・小売)を通してわくわくするサステイナブルな未来の暮らしを目指す。デザインと機能性を兼ね揃えたエコな製品を扱うECサイト「ecomfort」を運営。表参道に実店舗も構えている。

http://www.ecomfort.jp/