FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

髙橋百合子 
E.OCT代表取締役

北欧の製品やオリジナル製品の販売(卸・小売)を通してわくわくするサステイナブルな未来の暮らしを目指す。デザインと機能性を兼ね揃えたエコな製品を扱うECサイト「ecomfort」を運営。表参道に実店舗も構えている。

http://www.ecomfort.jp/

 

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

ケミカルを使わない掃除です。私の考える掃除とは、ナチュラルな状態に戻すことです。現在のお掃除はケミカルなものを使うことが多いのですが、私の会社で扱っているマイクロファイバークロスMQ・Duotex(エムキューデュオテックス)を使えば水だけのお掃除できれいになります。環境先進国スウェーデンで開発されたMQ・Duotexは、高い衛生状態を求められる医療機関でまず使われ始め、今や学校、オフィス、家庭などに普及しています。日本では昔から、家事を女性の美徳というカテゴリーに入れてしまう傾向がありますよね。暮らしのことを丁寧にちゃんとしている人が素晴らしいとする風潮がありますが、「もっと楽してもいいんじゃない?」というのが私の考え。今は女性も朝から晩まで働いているので、家事は少しくらい手抜きをしたって構いません。機能を持ったもので、さっさと終わらせることができれば、負担にならずに日常の一部になる思っています。

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

仕事をしていてもプライベートでも、幸せはいつもたくさん感じています。あえてひとつ挙げるとしたら、週末に家で夕食を夫と共にしながら「今週もよく頑張ったね」と自分を褒めてくつろぐ時です。夫とは「私はすごく頑張ったけど、あなたも頑張ったわね」なんて会話をしています。夫とは仕事の細かい部分まで話したりはしませんが、お互いをねぎらい合っています。お酒を嗜みながら、ゆっくりと夕食を取る幸せな時間です。

未来問答 No.36

最近あった、心があたたまるお話をひとつ教えてください。

信頼する経営者の言葉

未来問答 No.35

あなたのとっておきの温泉(銭湯)を教えてください。

修善寺のあさば旅館

未来問答 No.34

冬になると食べたくなる「鍋」を教えてください。

おかず鍋

未来問答 No.33

この冬購入した、一番あたたかいファッションアイテムを教えてください。

KLIPPAN(クリッパン)のストール