FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

石渡康嗣 
WAT代表取締役

1973年京都生まれ。数々の飲食店の企画運営に携わった後に、2013年に株式会社WATを設立。〈ブルーボトルコーヒー〉や〈ダンデライオン・チョコレート〉の日本展開プロデュース・マネジメントや、三軒茶屋〈Coffee Wrights〉、大崎〈カフェ&ホール アワーズ〉などの街にとって必要な場としてのカフェの運営を行っている。話題の千葉県大多喜町のボタニカル・ブランデー蒸留所〈mitosaya〉にも参画。

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

いろいろなことの合理化が進んでいると感じています。中でも“シェアリング”という考えは、所有という半ば非合理的な考えを溶融する、これからの時代の重要な要素だと感じています。私たちの運営している〈café&hall ours〉も、カフェでありながらシェアの仕組みを取り入れている場です。カフェの半分以上はシェアリングスペースとして運用し、そこでは様々なワークショップやイベントが、いろいろなプレーヤーのもとで開催されています。「食を体験する」ということに限って言うと、苦痛を伴ってまで飲食店を所有する意味はほとんどありません。そういう意味で合理化は好ましいものだと思っています。

 

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

一杯目のビールを飲む時です。この瞬間はドーパミンが分泌されていることをダイレクトに感じますね。高級なビールでなくても、飲めば幸せを感じます。日々そこにある些細なことに喜びを感じられる自分でありたいと思います。

未来問答 No.20

食に関して、あなたが参考にしている本は何ですか?

柳宗民『柳宗民の雑草ノオト』

未来問答 No.19

わが家の台所に欠かせない、味の決め手となる食材や調味料を教えてください

自分に合ったコーヒー豆

未来問答 No.18

とっておきの料理を食べる時に使うものは何ですか?

V60のドリッパーとマグカップ

未来問答 No.17

あなたが飲食店を選ぶ時のポイントと、それを満たしているお店を教えてください。

黒光りするほどの独特の空気を作っている