FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

柳宗民『柳宗民の雑草ノオト』

『柳宗民の雑草ノオト』柳宗民(文)、三品隆司(画)(ちくま学芸文庫)

15年ぐらい前に出版された『柳宗民の雑草ノオト』は、雑草の植生をイラストで紹介している本です。世間から見て雑草とひとくくりにしているものでも、植生がまったく違うんですよね。世の中には多様性があるという視点が深く心に残りました。どんなものにも優劣はなくて、すべて個性なんです。食にとって大事なのも優劣ではなく個性であると感じられた時、この世界を楽しむことができるようになりました。そのような世界を体現している自然派ワインは特に好きな分野です。そういう意味で、かなり視野を広げてくれた本です。

1973年京都生まれ。数々の飲食店の企画運営に携わった後に、2013年に株式会社WATを設立。〈ブルーボトルコーヒー〉や〈ダンデライオン・チョコレート〉の日本展開プロデュース・マネジメントや、三軒茶屋〈Coffee Wrights〉、大崎〈カフェ&ホール アワーズ〉などの街にとって必要な場としてのカフェの運営を行っている。話題の千葉県大多喜町のボタニカル・ブランデー蒸留所〈mitosaya〉にも参画。