FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

海外の料理本、料理を化学的に解説した本

『Cooking for Geeks』Jeff Potter(O'Reilly Japan)

海外の料理本が好きでよく買います。スタイリングの斬新さをはじめ、知らない食材を使ったレシピなど、想像を超えた料理を知ることができるので、とても刺激になるんです。それから、「パンはなぜふくらむか?」とか、「強力粉と薄力粉の違い」といった料理を化学的に解説した本はつい買ってしまいます。学生時代、化学を専攻していたので、納得しながら料理をしたいという気持ちが強くあるのかもしれません。調理を化学的に理解した上で、調理法や分量をアレンジしたり、コントロールしたりできるようになるのが楽しいです。

1981年仙台生まれ、東京育ち。料理好きの母の影響で料理に興味を持つ。早稲田大学応用化学科卒業後、千葉大学大学院自然科学研究科デザイン専攻を修了。インテリアデザイナーを経て、フードデザイナー・モコメシとして独立。“食べるシチュエーションをデザインする”をコンセプトに、食事中のすべての過程が楽しく、美しく、心に残る食空間を大切にするのがモットー。
http://www.mocomeshi.org/