FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

林周作 
郷土菓子研究社代表

1988年京都府生まれ。「郷土菓子研究社」主宰。イタリアンのシェフを経て、2012年6月から3年半、自転車で世界各地を周り、郷土菓子を実際に食べる旅に出る。2016 年東京・神宮前に世界の郷土菓子を食べられるBinowa cafeをオープン。著書に『旅して見つけた!地方に伝わる素朴なレシピ 世界の郷土菓子』(河出書房新社)など。
https://www.kyodogashi-kenkyusha.com/

 

 

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

中東のお菓子の人気が出るんじゃないでしょうか。例えば、透けるくらい薄く伸ばした生地を何枚も重ねて、中にピスタチオを詰め、シロップに浸したトルコのお菓子「バクラヴァ」。これは中東では誰でも知っているお菓子です。現地のものはとても甘いので、日本向けに甘さ控えめにアレンジされて受け入れられていくでしょう。お菓子を通して今まで知らなかった国の文化を知ることができるいい機会になると思います。

 

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

いい映画を見たときです。映画館には月に2、3回行き、家ではほぼ毎日映画を見るほど映画が好きです。そのうち90%以上が邦画というくらい、邦画や日本のアニメが大好きなんです。静かな映画よりも刺激的な映画が好きで、特に好きなのは園子温監督の作品。いい作品に出会うと何も考えられないほどの衝撃を受けることがあります。旅の長距離移動の時もよく映画を見ていました。

未来問答 No.15

宿選びの基準を3つ教えてください。

食に興味がある人の家・日本に興味がある人の家・ドミトリー

未来問答 No.16

旅先でつい買ってしまうものは何ですか?

昔ながらのお店のお菓子

未来問答 No.14

あなたならではの、旅の必需品を教えてください。

胃薬

未来問答 No.13

いつかあなたが旅したい場所は?

メキシコ