FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

胃薬

旅先で大量にお菓子を食べる林さんにとって欠かせないのが胃薬。特に大正漢方胃腸薬を頼りにしているのだといいます。

旅の道中は、体調が悪くなるほどの量のお菓子を食べるので胃薬が手放せません。お菓子の種類が多い土地に行った時は、食事を摂らずにお菓子と胃薬で一週間過ごすということもありました。一度、お菓子を食べ過ぎて旅の途中で体調を崩し、病院で検査をしてもらったこともあります。その時は先生に「まだお菓子を食べても大丈夫」と許可をもらって旅を再開しました。その土地でしか食べられないというものがほとんどですから、胃薬を飲みながらも食べられるだけ食べるんです。また、買ったお菓子をその場で食べたり、お菓子の断面を綺麗に切って写真を撮ったりすることも多いので、カトラリーも常に持ち歩いています。

1988年京都府生まれ。「郷土菓子研究社」主宰。イタリアンのシェフを経て、2012年6月から3年半、自転車で世界各地を周り、郷土菓子を実際に食べる旅に出る。2016 年東京・神宮前に世界の郷土菓子を食べられるBinowa cafeをオープン。著書に『旅して見つけた!地方に伝わる素朴なレシピ 世界の郷土菓子』(河出書房新社)など。
https://www.kyodogashi-kenkyusha.com/