FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

メキシコ

僕の旅の主な目的は郷土のお菓子に出会うことなので、観光することはほとんどありません。3年半かけて自転車でユーラシア大陸を横断した時は、限られたお金をひとつでも多くのお菓子を食べることに使っていました。次に行こうと計画しているのはメキシコです。南米はスペインやポルトガルから文化が流れているので、現地のお菓子は、南国ならではの食材を使いつつ、ヨーロッパの影響を受けているものが多いんです。メキシコでも面白いお菓子に出会えることを今から楽しみにしています。お菓子はどこの国にもあるものなので、行ける限りの土地に足を運び、その土地のお菓子を味わいたいと思っています。

1988年京都府生まれ。「郷土菓子研究社」主宰。イタリアンのシェフを経て、2012年6月から3年半、自転車で世界各地を周り、郷土菓子を実際に食べる旅に出る。2016 年東京・神宮前に世界の郷土菓子を食べられるBinowa cafeをオープン。著書に『旅して見つけた!地方に伝わる素朴なレシピ 世界の郷土菓子』(河出書房新社)など。
https://www.kyodogashi-kenkyusha.com/