FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

岡本敬子 
服飾ディレクター

文化服装学院スタイリスト科卒業後、スタイリストオフィスに入社。その後、アパレル会社のPR部門を経て独立し、2010年に自身のブランド「KO」を立ち上げる。2016年からはオーガニックコットンのブランド「nanadecor」とのコラボレーション企画「KO by nanadecor」を展開。また、2017年からはランドスケーププロダクツが運営する千駄ヶ谷「pili」のディレクターとしても活動している。

http://kokoko.jp.net/ko/

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

世の中が定番を決めるのではなく、みんながそれぞれ違った定番スタイルを持っているようになるといいですよね。そしてそれを一人ひとりがアップデートしていけるといいと思います。制服文化のある日本では、「これにはこれを合わせなきゃ、これは間違っていないか」と不安がる方が多いですが、失敗をしながらでも自分の好きなものを選んで着ることが、スタイルを確立する第一歩になると思うんです。例えば、カゴの小物は夏のイメージが強いですが、1年中カゴを持つことが今の私のスタイルの一部になっています。正解はないので、TPOだけはきちんと踏まえつつ、もっと組み合わせを遊んで、楽しむようになってほしいと思います。

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

素敵なものに出会った時や、知らないものを知った時です。もちろん、名前のあるものを買うのもいいのですが、知らないから買わないということはしたくないんです。知らないものでもいいなと思う出会いがあったら嬉しくなって買います。それは人でも場所でも同じで、最近は、鹿児島のクラフト作家さんたちとの出会いがありました。世界に通用する逸材ばかりで、「知らなかった!」と驚きましたね。そういう自分だけの発見があると、幸せな気持ちになって、つい誰かに話したくなります。

未来問答 No.8

きれいに着こなすために、心がけていることを教えてください。

天気予報をこまめにチェックする

未来問答 No.7

人に贈りたい、きれいなものは何ですか?

未来問答 No.6

あなたの美しさを支えていると思われる食事を教えてください。

白米を食べる

未来問答 No.5

あなたの美の価値観に、最も影響を与えたものは何ですか?

母の教育