FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

ナカムラケンタ 
シゴトヒト 代表取締役 

生きるように働く人の求人サイト日本仕事百貨を企画運営。シゴトヒト文庫のディレクターやグッドデザイン賞の審査員を務め、東京の真ん中に小さなまちをつくるプロジェクトリトルトーキョーやしごとバーの企画・デザインを監修。著者に、『シゴトとヒトの間を考える』がある。

http://shigoto100.com/

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

暮らし方が多様になり、複数の拠点に住まいを置くことが定番になると思います。僕自身、今は家を3つ持っていて、事務所のすぐ近くにひとつ、ほか2つは仲間と共有のシェアハウスを拠点として持っています。自分の本の執筆に集中していた去年は、休みの日は新島にあるシェアハウスに篭っていました。そのように、自分の気分や都合に合わせて自由に住まいを変えています。ただ、日常では家と職場は近いほどいいと思っています。なぜなら通勤時間がもったいないから。でも移動がなさすぎても飽きてしまう。だから、職場の近くに暮らしの拠点が持ちつつ、自然豊かな場所にも拠点があることで、気分転換にもなります。しかもそれがシェアハウスなら、維持費用はそれほどかからないというメリットもあります。このように、自分に合う自由な住まい方、暮らし方が増えていくと思います。

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

何かを発見した時です。特に、関係ないもの同士の共通点など、意外なコンテクストを見つけた時が楽しいです。取材で聞いた言葉が過去に読んだ本と共通する部分があったり、アートから感じられたものが宗教と結び付いたり、バーで話していたことが新しいプロジェクトにつながったり、点と点がつながって線になるような瞬間があります。それは翌日につながることもあれば、10年以上の年月を経て重なることも。そういう発見があった時は嬉しいです。

未来問答 No.40

あなたの情報収集の方法を教えてください。

人との関わり合い

未来問答 No.39

あなたが未来の可能性を感じる人を1人教えてください。

音楽家の額田大志さん

未来問答 No.38

新しいアイデアを思いつくのは、どんな時ですか?

ひとりでランニングをしている時

未来問答 No.37

挑戦してみたい習い事を教えてください。

宗教