FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

音楽家の額田大志さん

ミニマルミュージック(最小限の音楽要素で作曲・演奏される音楽)楽団『東京塩麹』を主宰する額田くんは、所属する楽団の曲づくり以外にも、さまざまな舞台や映画の演出を手掛けるなど、自分の興味や関心があるものには分野を問わずにどんどん挑戦しているイメージがあります。これから先、彼のようにマルチに活躍する人が増えてくるのではないかと思います。働き方も昔と比べて随分変わりました。テクノロジーの進化によって、これまでは分業していたものが、ひとりでできるものに変わってきました。例えば建築の分野。ものができるまでの工程で、青焼き(トレーシングペーパーに作図した建築土木図面を、複写機で複製した図のこと)の人や模型を作る人など、ひとつの作業を専門として行う人がたくさん関わっていました。それが今は、パソコンがあれば、そのすべての役割をひとりで担うこともできます。それは建築に限ったものではなく、いろいろなことがひとりの思いつきで始めることができるようになったので、先入観を持たずに興味や関心を形にする人が増えていくのではないでしょうか。

生きるように働く人の求人サイト日本仕事百貨を企画運営。シゴトヒト文庫のディレクターやグッドデザイン賞の審査員を務め、東京の真ん中に小さなまちをつくるプロジェクトリトルトーキョーやしごとバーの企画・デザインを監修。著者に、『シゴトとヒトの間を考える』がある。

http://shigoto100.com/