FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

自分

自分です。自分に可能性を感じていなかったら、何事も他力本願になってしまうと思います。自分の可能性は自分次第ですし、“自分”以外の考えは思いつきませんでした。5年後、10年後、自分がどうなっているか1番楽しみですね。夢を実現するためには自分が達成したいものをどれだけリアルに想像できるかが大切です。例えば、お店のメニューも頭の中で何度も作り込むので、試作の時には大体9割は完成しています。それだけ頭の中での設計図は重要です。そして、夢の実現のためには、ゴールから逆算をすると今やらなくてはいけないことが明確になります。例えば、将来はシェフバンクという、料理人を束ねる組織を作りたいと思っています。そのために今よりも料理人の価値を上げることが必要ですし、料理人の枠組みを超えて、外部の人とつながることが大切だと思っています。若い人を取り込んで、私と同じような志を持つ人の分母を広げ、いずれはカルチャーとして根付かせる活動をしていきたいですね。

1978年生まれ、埼玉県出身。料理人の父の背中を見て育ち、物心ついたころには自らも“モノづくり”に興味を持つように。一度は別の職種に従事するも、自分の好きなことを生業にしたいと料理の道へ大きく転向。東京・幡ヶ谷(現在は神楽坂へ移転)の〈DIRITTO(ディレット)〉で3年、同じく東京・青山の〈Florilege(フロリレージュ)〉で2年の修業を積み、2016年3月より代々木上原のフレンチレストラン〈Gris(グリ)〉のシェフに就任。