FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

鳥羽周作 
料理人

1978年生まれ、埼玉県出身。料理人の父の背中を見て育ち、物心ついたころには自らも“モノづくり”に興味を持つように。一度は別の職種に従事するも、自分の好きなことを生業にしたいと料理の道へ大きく転向。東京・幡ヶ谷(現在は神楽坂へ移転)の〈DIRITTO(ディレット)〉で3年、同じく東京・青山の〈Florilege(フロリレージュ)〉で2年の修業を積み、2016年3月より代々木上原のフレンチレストラン〈Gris(グリ)〉のシェフに就任。

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

個人の能力をより発揮するためにどうすれば良いかと考えた時に、副業が一般的になってくると思います。僕が今目指しているのは、シェフとしてこのお店から給料をもらわないというシステムなんです。自分の収入をチームのみんなに分配することができれば、環境として素晴らしいですよね。体はひとつでも、頭を使ってアイデアをお金に変えることはできるので、料理を作りながらでも収入を得られる可能性はありますし、それが定番になっていかないと、みんなが満足出来る給料がもらえないと思います。社長やオーナーが会社から給料をもらわないシステムが定番になったら、若手も成長しますし、モチベーションも上がってより良いものが生まれやすい環境になるのではないでしょうか。

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる時は、どんな時ですか?

大勢の人と何かを成し遂げた時です。自分ひとりの幸福感より、他者との関わりの中で得られる幸福感の方が100倍大きいです。昔は物欲が強く、新しい服を買ったなどでの物質的な喜びの方が大きかったのですが、今は他者との関わりで得られる喜びの方が断然大きいですね。100人で感じる幸せよりも、10万人で感じている幸せの方が、より幸せ。どのような時間を過ごすのか、誰と過ごすのかが大切だと思います。そして、何かを成し遂げた喜びを分かち合う、高揚感も素晴らしいですね。

未来問答 No.40

あなたの情報収集の方法を教えてください。

人と会って話す

未来問答 No.39

あなたが未来の可能性を感じる人を1人教えてください。

自分

未来問答 No.38

新しいアイデアを思いつくのは、どんな時ですか?

24時間

未来問答 No.37

挑戦してみたい習い事を教えてください。

格闘技、サウナ