FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

格闘技、サウナ

 

健康のために、格闘技を習ってみたいですね。サッカーを20代後半まで続けていて、プロの選手を目指しトレーニングをしていました。その時に比べると、今は体がなまっちゃって……。それもそのはず、去年、お店のチームのみんなが、それぞれ10キロ近く太ってしまいました。なので今年は健康にかなり気を遣い、お店の賄いも食べず、お昼は青汁を飲んでいます(笑)。お客さんに出す料理をテイスティングするので、それで十分1食分を賄えてしまうんですよね。また、空腹の方がより良い状態で仕事ができます。満腹状態だと眠くなることもあるので、常に空腹の方が、神経が研ぎ澄まされて仕事には向いています。あとはサウナも習いたいですね。サウナ愛好家“サウナー”の中には体の調子を整えるサウナの正しい入浴法を教えてくれる、通称、整え親方という方がいて、サウナの正しい入浴法を教えてくれるみたいです。その方に習った方法で入ると、疲れも取れ、体がすっきりするらしいですよ。仕事をしていく中で、心や体を良い状態にしておくことは必要なことだと思っています。日々の忙しさは変えられませんが、少しでも体を良い状態で保つために、今年は総合的に体をメンテナンスしたいと思います。

1978年生まれ、埼玉県出身。料理人の父の背中を見て育ち、物心ついたころには自らも“モノづくり”に興味を持つように。一度は別の職種に従事するも、自分の好きなことを生業にしたいと料理の道へ大きく転向。東京・幡ヶ谷(現在は神楽坂へ移転)の〈DIRITTO(ディレット)〉で3年、同じく東京・青山の〈Florilege(フロリレージュ)〉で2年の修業を積み、2016年3月より代々木上原のフレンチレストラン〈Gris(グリ)〉のシェフに就任。