FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

宗教

新しいことを学びたいです。今年の元日に、5年掛かりの書籍をやっと書き終えました。僕はその書籍を作るにあたり、自分の中に既存しているものをいかに整理できるか試していたので、一時的に外からの情報を遮断していたんです。書籍をほぼ完成させた今、これまで閉じてきた反動で、視野を広げていろいろなものを知り、学びたいという思いが強くなっています。日々、仕事でいろいろな人と話し、それぞれの暮らし方や働き方を聞いていると、「あの人も同じことを言っていたな」「前にも見たことがある」など、共通点を見つけることが多々あります。世の中でバラバラに存在にする中で、似ている考えや行動があるのには、何か理由があるはずなので、追求してみたいです。特に宗教は、生きる知恵を積み重ねてきた結晶だと考えているので、自社が運営する求人サイトの「日本仕事百貨」など、人の生き方を発信する者としても学べることがたくさんあると思います。学び方としては、信仰するのではなく、どんな知恵を育んできたのかなど、いろいろな宗教について勉強したいですね。

生きるように働く人の求人サイト日本仕事百貨を企画運営。シゴトヒト文庫のディレクターやグッドデザイン賞の審査員を務め、東京の真ん中に小さなまちをつくるプロジェクトリトルトーキョーやしごとバーの企画・デザインを監修。著者に、『シゴトとヒトの間を考える』がある。

http://shigoto100.com/