FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

ひとりでランニングをしている時

夜に1時間くらい、大体10kmの距離をゆっくりと走っています。走る理由はさまざまで、頭を整理したい時もあるし、日課だからでもあります。オフィスで考え事をすることもありますが、メールの通知が来たり、スタッフに声を掛けられたりなど、思考を寸断されることも多い。一方、走っている最中は頭がスッキリするし、情報が整理される感覚がありますね。清澄白河をスタートして豊洲や築地をぐるっと回るコースが定番。海沿いも走るので、潮風が気持ちがいいです。あとはバーでも新しいアイデアを思いつきますね。いろいろな生き方や働き方に出会うことができる求人サイト「日本仕事百貨」も、バーで思いついたアイデアのひとつです。バーは、人と話したり、黙々とひとりで飲んだり、気分に合わせて過ごし方を変えることができるので、物事をゆっくり考えることができる場所です。

生きるように働く人の求人サイト日本仕事百貨を企画運営。シゴトヒト文庫のディレクターやグッドデザイン賞の審査員を務め、東京の真ん中に小さなまちをつくるプロジェクトリトルトーキョーやしごとバーの企画・デザインを監修。著者に、『シゴトとヒトの間を考える』がある。

http://shigoto100.com/