FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

人との関わり合い

僕は、日中は取材や打ち合わせをして、夜はバーなどで飲んでいるので、普段から仕事でもプライベートでも人と話す機会が多いです。そうすると自分からアクションを起こさなくても情報が入ってくるんです。ただ、こうなる前は意識していろいろな場所に顔を出すようにしていました。すると、いろいろなご縁をいただくし、会話をしていると勉強にもなることが多くあります。リトルトーキョーの事務所の1階は、昼はカフェ、夜はバーになります。また毎晩のように「しごとバー」というイベントも開催しています。いろいろな生き方や働き方をする人がいらっしゃるイベントで、この場所がきっかけとなって、新しい仕事を見付けたり、起業されたりする方もいます。ここで飲んでいるだけでもたくさんの方に出会えるので、いつも勉強になることばかりです。

生きるように働く人の求人サイト日本仕事百貨を企画運営。シゴトヒト文庫のディレクターやグッドデザイン賞の審査員を務め、東京の真ん中に小さなまちをつくるプロジェクトリトルトーキョーやしごとバーの企画・デザインを監修。著者に、『シゴトとヒトの間を考える』がある。

http://shigoto100.com/