FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

生活改善グループ『神山の味』

『神山の味』(生活改善グループ)

今から約40年前に発刊された『神山の味』は、徳島県神山町に伝わる郷土料理と食文化を伝えていくために作られた本で、私が支配人を務める神山町でのプロジェクト「Food Hub Project」の活動全体のバイブル的存在です。内容は、地元の人たちが家庭内で受け継いできた料理のレシピが集められていて、現代でも伝統の味をしっかりと再現できるように、とても丁寧な説明で書かれています。中には手書きのエッセイや料理のコツが添えられているなど、伝統をいかに大切にし、次世代に伝えていきたいかという思いが感じられます。また、現代の偏った食文化が問題視されている状況と同じく、この本が創刊された時代にも同じような状況があったと書かれていて、その問題に対する内容は、今我々が発信していることとほとんど変わりません。これから先も、方法は違いますが同じ志を持った『神山の味』からいろいろと学んで、神山町の農業と食文化を守っていきたいと思っています。

1978年愛媛県生まれ。2014年3月、妻子と共に徳島県神山町に移住。社会とつながり“暮らすように働く”ことを企業の価値づくりに役立てるべく家族と友人を実験台に検証中。2016年4月より中山間地域の農業を次世代につなぐプロジェクト「Food Hub Project」を、神山町役場、神山 つなぐ公社、モノサスと共同で立ち上げ、支配人を務める。
http://foodhub.co.jp/