FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

ハロルド・マギー『マギー キッチンサイエンス -食材から食卓まで』、青山志穂『日本と世界の塩の図鑑』

『マギー キッチンサイエンス -食材から食卓まで』McGeeHarold(共立出版)/『日本と世界の塩の図鑑』青山志穂(あさ出版)

欧米で料理を学ぶ人にとってバイブル的な存在なのが『マギー キッチンサイエンス -食材から食卓まで』。料理をサイエンスの視点から解説している本です。例えば砂糖を加熱してキャラメルソースを作ると茶色くなりますし、味噌を熟成させると色が濃くなりますよね。どちらも茶色くなるんですけど、砂糖の場合は糖分がキャラメル反応を起こしていて、味噌の場合はアミノ酸がメイラード反応を起こしているんです。私はもともと理系なので、大学院では実験ばかりしていました。だから化学結合まで載っているこの本は、大学院時代の教科書のような感覚でワクワクするんです。料理で気になることが出てきたら、辞書的に調べています。また、塩のことで調べることがあれば、私の師匠である青山志穂さんの著書『日本と世界の塩の図鑑』を読んでいます。

1972年横浜市生まれ。大学で有機合成、大学院で分子進化学を専攻し、卒業後は外資系製薬会社で開発職を務める。その後、野菜ソムリエ協会にて企画運営に従事し、ロンドンのスローフード協会にて日本食を紹介するイベントを行うなど、様々な食プロジェクトに携わる。2013年にソルトコーディネーターの資格を取得。2014年12月に塩の専門店〈salt&deli solco〉をオープン。
http://www.solco.co/