FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

コストパフォーマンス、海外ソウルフード

外食は、普段自分では作ることができない外国料理を食べに行くことが多いですね。日本人の舌に合わせない、本場の味を楽しめる店を選びます。中でもコストパフォーマンスのいいお店が好きです。単に安いという観点ではなく、材料や調味料を揃えるのが大変とか、手間暇をかけているとか、そういう意味でのコストパフォーマンスを考えます。大崎ゲートシティの中に入っている〈トレスカリーニ〉と〈グリーンパッタイ〉は特におすすめです。ローマに本店を構えるイタリアンレストラン〈トレスカリーニ〉で提供される、チーズで作った器にオリジナルの生パスタを乗せた一品は、具が入っていないのに本当においしいんです。チーズと胡椒で味付けしていて、ポーション少なめで1000円代で食べられます。前菜の小皿の種類も豊富で、500円なのにどれもレベルが高い。タイ料理なら〈グリーンパッタイ〉。屋台風の店内の雰囲気も楽しいし、ソフトシェルクラブのフライや、米麺、たまご麺などを使った麺類もおいしいです。また、私は以前イギリスに住んでいたので、フィッシュ&チップスが大好きで、多摩川の〈ディライト〉はイギリスを思い出すお店。それぞれの国のソウルフードを、自信を持って出しているお店が好きなんです。

1972年横浜市生まれ。大学で有機合成、大学院で分子進化学を専攻し、卒業後は外資系製薬会社で開発職を務める。その後、野菜ソムリエ協会にて企画運営に従事し、ロンドンのスローフード協会にて日本食を紹介するイベントを行うなど、様々な食プロジェクトに携わる。2013年にソルトコーディネーターの資格を取得。2014年12月に塩の専門店〈salt&deli solco〉をオープン。
http://www.solco.co/