FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

齋藤精一 
ライゾマティクス代表

1975年神奈川県生まれ。クリエイティブディレクター。コロンビア大学建築学科(MSAAD)を卒業後、2000年からNYで活動を開始。ArnellGroupにてクリエイティブとして活動し、03年の越後妻有トリエンナーレでアーティストに選出されたのをきっかけに帰国。フリーランスとして活躍後、06年にライゾマティクスを設立。建築で培ったロジカルな思考を基に、アート・コマーシャルの領域で立体・インタラクティブの作品を多数作り続けている。
https://rhizomatiks.com/

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?
5年後にも、今と変わらない定番があるのではないでしょうか。それぞれ小さな不満や些細な欲求はあれど、今の日本人の暮らしは、すでにすごく安定していて、これからは、この安定を変えないようにどうしていくかという方向に力学が働いていくような気がしています。自動運転やAIなど、新しい技術はもちろん暮らしのいろいろな局面で導入されていくと思いますが、それによる変化は所要時間を短縮できたり、大きいものが小さくなったり、重いものが軽くなったりなどで、生活が根本的に大きく変わることはないと思うんです。3Dテレビがあまり普及しなかったように、余剰の改革も多くなってきていますよね。不自由の美学という言葉もあるように、人間はこれ以上の利便性を果たして求めているのだろうかと疑問に思うことがあります。僕がよく例え話で言う「50年後も日本人はひじきを食べている」という言葉の通り、日本人の暮らしは未来もそんなに変わらないと思います。

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?
いつでも幸せです。僕は1日の行動の道筋をあらかじめだいたい頭の中で立てていて、そのスケジュールが崩れるとストレスを感じる性格なんです。でも40年も生きてきたら、いろいろなことをだいたい想定できるようになって、高ストレスなことがほとんどなくなりました。家族といる時はもちろんのこと、仕事でも、みんなで考えたアイデアが具現化された時や、仲間が増えていく時、なかなか解けない知恵の輪に向き合っている時間もすべて幸せ。いつもハッピーなんです。

未来問答 No.28

あなたのやってみたいパーティーを教えてください。

軽井沢での冬のBBQ

未来問答 No.27

あなたのお気に入りの冬の楽しみ方を教えてください。

庭で焚き火をする

未来問答 No.26

最近、奮発して購入したものは何ですか?

スタンドアップパドルボード

未来問答 No.25

あなたがいつか叶えたいことを3つ教えてください。

家族旅行をする、勉強をする、読書の時間を作る