FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

遠山正道 
スマイルズ代表取締役社長

1962年東京生まれ。2000年株式会社スマイルズを設立、代表取締役社長に就任。現在、〈Soup Stock Tokyo〉のほか、〈giraffe〉〈PASS THE BATON〉〈100本のスプーン〉〈PAVILION〉〈刷毛じょうゆ 海苔弁山登り〉を展開。「生活価値の拡充」を企業理念に掲げ、既成概念や業界の枠にとらわれず、現代の新しい生活の在り方を提案している。近著に『成功することを決めた』(新潮文庫)、『やりたいことをやるビジネスモデル-PASS THE BATONの軌跡』(弘文堂)

http://www.smiles.co.jp

共通質問 1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

裸眼だと思います。5年後には、今よりもさらに医療技術が発達し、レーシックやコンタクトの概念が進むのではないでしょうか。その技術の進歩の過程で、眼鏡という物理的な視力補助器具が廃れると思っています。裸眼がデフォルトになり、今後、眼鏡というものはファッションや、心理的距離を図るためのアイテムとなっていくと思っています。

 

 

共通質問 2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

以前、イギリスの田舎町にある知り合いの実家に、仲間とお邪魔しました。おばあさんがたくさんの手料理でもてなしてくれ、私たちが遠くから来てくれたことがどんなに嬉しいか、羊の世話がどんなに楽しいかを話してくれました。そしておじいさんは、今やられているボランティアで起きた困った出来事、最近笑ったことなど、さまざまな話をしてくださいました。そうしたら、おばあさんが言ったんです。「今度はあなたの話を聞かせておくれ」と。私はいろんな価値観を共感しあえる仲間たちと〈Soup Stock Tokyo〉をやっている話などをしました。そんな話をしていて、私たちは何か幸せとよぶようなものに包まれたような気がして、少し涙を流してしまいました。「あなたの話を聞かせておくれ」。この言葉を言われた時、立派な話でなくてよい、自分自身の話がすっとできること、それこそが“幸せ”ということなんだなと思いました。どこにも、そして誰にでも幸せはあるということを改めて知ることができました。

未来問答 No.36

最近あった、心があたたまるお話をひとつ教えてください。

持ってきた服をスタッフが着てくれた

未来問答 No.35

あなたのとっておきの温泉(銭湯)を教えてください。

中目黒の光明泉

未来問答 No.34

冬になると食べたくなる「鍋」を教えてください。

檸檬すき焼き

未来問答 No.33

この冬購入した、一番あたたかいファッションアイテムを教えてください。

チェックのストール