FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

持ってきた服をスタッフが着てくれた

持ってきた服を、翌日に会社のスタッフが着てくれていたことです。たまに会社のスタッフに私や奥さんの着ている服をプレゼントするのですが、今回、女性スタッフには奥さんのワンピースと私のデニムジャケット、男性スタッフに〈my panda〉のシャツなどをあげました。翌日出社をすると、2人のスタッフが昨日あげた服を着てくれていて。私とスタッフたちの間で気持ちがしっかりと行き交ったような感じがして、嬉しかったです。そのほか、経営計画発表会という年に一度の全社行事のときに、全社員、約270人が私にラブレターを書いてきてくれたこともありました。社員一人ひとりが、忙しい合間をぬって、私のことを少しでも考えてくれた、その時間はとても豊かな時間だと思います。地道に返事を書いていますが、書き終わるまではまだまだ時間がかかりそうです(笑)。今年の誕生日もいい思い出です。出社すると、会社に「遠山正道ディナーショー」っていうポスターが貼られていたんです。ディナーショーを主催する権利をもらいました。機会を提供するというかなり斬新なプレゼントでしたね。やるからには本格的にやりたいので、ボイストレーニングに通ったり、自分のポエムが書いてあるハンカチを作っていって、参加者に配ったりしました。当日、会場は大盛り上がりでしたね。投げられたパスを期待以上に返すのがスマイルズらしさですし、これは普段の業務にも活かせると思います。いいムーブメントなので、続けていきたいですね。

1962年東京生まれ。2000年株式会社スマイルズを設立、代表取締役社長に就任。現在、〈Soup Stock Tokyo〉のほか、〈giraffe〉〈PASS THE BATON〉〈100本のスプーン〉〈PAVILION〉〈刷毛じょうゆ 海苔弁山登り〉を展開。「生活価値の拡充」を企業理念に掲げ、既成概念や業界の枠にとらわれず、現代の新しい生活の在り方を提案している。近著に『成功することを決めた』(新潮文庫)、『やりたいことをやるビジネスモデル-PASS THE BATONの軌跡』(弘文堂)

http://www.smiles.co.jp