FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

たぬきを助けた

先日、家の前でたぬきを助けました。自宅前に通る道路の側溝の1箇所だけブロックが少し崩れ、溝が開いているところがありました。ある日の朝、学校に行く息子を外まで見送りに行った時、その溝の部分に何かが出ていて、なんだろう?と思って近づいて見たら、たぬきが顔だけ出していたんです(笑)。もうびっくりしました。たぬきは手も足も浮いた状態で頭だけでぶらさらがったまま身動きが取れなくなっていました。野犬がいるエリアなので、夜中に野犬に追いかけられて慌てて逃げた結果そんなことになってしまったのかもしれません。バイクが通る道ですし、早く助けてあげようと思いましたが、ブロック自体はかなりの重さがあり、持ち上げてどかしてあげることができませんでした。夫にも協力してもらっていろいろと試行錯誤した結果、たぬきの頭を棒で押し込み、一旦溝に落として下からくぐり抜かせることに成功。元気よく逃げて行くたぬきの姿に一安心して家に入ると、家の前をバイクが通る音がして「間に合った!」と思いました。野生動物の命を助けるという、思いもよらなかったことができた達成感に自分自身の心があたたまった出来事でした。

愛知県出身。武蔵野美術大学卒業。在学中にミナ ペルホネンの最初の刺繍柄hoshi*hanaに一目惚れして、アトリエに通うようになる。10年間のベルリン生活を経て、2017年、帰国。著書に、絵本『ぐるぐるちゃん』『ぐるぐるちゃんとふわふわちゃん』(福音館書店)がある。

http://www.mina-perhonen.jp/