FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

檸檬すき焼き

1年を通して鍋を食べる機会があまりないんです。鍋をスープとして捉えれば、〈Soup Stock Tokyo〉にはよく行きますね(笑)。好きなスープは鶏のポタージュ。鶏のレバーの旨みがほのかに香って、名前も見た目もシンプルですが、とても味わい深いですね。品川駅構内にある〈おだし東京〉では、よく檸檬すき焼きを食べることが多いです。2016年4月にひとりではなく、みんなでシェアして食べるスープをコンセプトに〈also Soup Stock Tokyo〉をオープンしました。屋上にはこたつコーナーがあり、なんと外の空気を吸いながらアツアツのスープが食べられます。冬にはぴったりですよね。弊社スマイルズはいわゆる鍋と呼んだほうがいいような大鍋で作る料理もあえてスープと呼んでいます。これまで気が付いてなかったけど、こうしてみると私は結構“鍋”を食べていましたね(笑)。

1962年東京生まれ。2000年株式会社スマイルズを設立、代表取締役社長に就任。現在、〈Soup Stock Tokyo〉のほか、〈giraffe〉〈PASS THE BATON〉〈100本のスプーン〉〈PAVILION〉〈刷毛じょうゆ 海苔弁山登り〉を展開。「生活価値の拡充」を企業理念に掲げ、既成概念や業界の枠にとらわれず、現代の新しい生活の在り方を提案している。近著に『成功することを決めた』(新潮文庫)、『やりたいことをやるビジネスモデル-PASS THE BATONの軌跡』(弘文堂)

http://www.smiles.co.jp