FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

山脇りこ 
料理家

代官山で料理教室〈RIKO’S KITCHEN〉主宰。テレビや雑誌でも、旬を活かした、ちょっとモダンでシンプルな家庭料理を紹介している。近著は『酔っぱらってても作れる 10分おつまみ』(カドカワ刊)。『明日から料理上手』(小学館)『いっしょに作るから、朝がラク!今日の晩ごはん と 明日のおべんとう』(家の光協会)など、著書多数。
http://rikoskitchen.com/

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

 

 

「ヴァンナチュール」や、本当の意味での「地酒」が、主流になると思います。ヴァンナチュールは自然派と言われ、使用されるぶどうはオーガニックで、その後のプロセスでもできる限り化学的なものは使わずに作った結果、出来栄えが毎年違ってもそれを楽しめるワインになります。手間ひまかけて、できるだけ自然を味方にしながら作るワインで、これは作り手が「家族や大切な人に飲ませたい」と堂々と言えるワインだと思っています。今「5千円の自然派のワインと、5万円の従来型のワイン、どちらを飲む?」と聞かれたら迷うことなく、前者を選ぶ人が増えているのではないでしょうか。これって、ちょっとしたワイン史上の革命だと思っています。また、日本酒の場合でも、また、日本酒も、杜氏さんの腕で、どんな土地でもみんなが求める味、流行っている味を作るという価値観は見直されつつある気がしています。自分の土地の水に、自分の土地の米、酵母で、そこでしかできない味を追求する、本物の地酒を造る人たちが出てきました。日本酒にもテロワールがあると。この2つの流れはよく似ているし、あらゆる商品に通じる気がしています。5年後にはこちらが主流、定番になっていると思います。

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

家の近所や旅先で、夫と散歩をしている時に幸せを感じます。目的地は決めずに、ただぷらぷらとたわいもない話をしながら街を歩くだけ。また、旅先での朝は、必ずふたりで走ります。土地勘がついて、まるでそこで暮らしているような気分になる。ランニング中に見つけて気になったお店へランチに行くなど、後の散歩の予習にもなるから楽しいです。

未来問答 No.32

きものを着たいと思うのはどんな時ですか?

何でもない時

未来問答 No.31

新しい年を迎え、新調したいものは何ですか?

新調したいものがない

未来問答 No.30

元日の過ごし方を時間割で教えてください。

料理三昧

未来問答 No.29

お正月の食の楽しみを教えてください。

おいしいだしをひく