FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

何でもない時

着物が大好きで、思い立ったら着るようにしています。とはいえ、意識していないとなかなか着なくなってしまいますよね。私は紬が大好きなので、外食時や歌舞伎、落語を観に行く時など、あまり改まっていない時に着ています。夏に着るのも好きで、絽や紗は涼しげな印象で、不思議と暑くないんですよ。母たちは商家の4人姉妹だったので、呉服屋さんが家に反物をもって来てくれていたそうです。おかげで、着物がたくさんあるけれど、身体はひとつ。どんどん着ようと躍起になっています。私は、ハンサム且つモダンに着たいので、そういう母たちの着物に新しいモダンなデザインの帯を合わせるなど、自分らしい着方で楽しんでいます。

代官山で料理教室〈RIKO’S KITCHEN〉主宰。テレビや雑誌でも、旬を活かした、ちょっとモダンでシンプルな家庭料理を紹介している。近著は『酔っぱらってても作れる 10分おつまみ』(カドカワ刊)。『明日から料理上手』(小学館)『いっしょに作るから、朝がラク!今日の晩ごはん と 明日のおべんとう』(家の光協会)など、著書多数。
http://rikoskitchen.com/