FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

小林せかい 
〈未来食堂〉店主

1984年大阪府生まれ。東京工業大学理学部数学科卒業後は日本IBM、クックパッドにてシステムエンジニアとして6年間キャリアを積む。退職後にチェーン飲食店や老舗仕出屋、料理代行業などで修行を積み、2015年9月に「未来食堂」を創業。オーダーメイドのメニュー“あつらえ”や、50分のお手伝いで、一食が無料になる“まかない”という画期的なシステムで注目を集めている。
http://miraishokudo.com/

 

共通質問1) あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?
飲食店が自分の店をアピールする方法が変わってくるのではないでしょうか。今の飲食業界には、○○産というように、食材の産地を料理やお店の売りとする場合がよくありますが、私はそこに限界を感じています。それは、言葉で良さが説明できればできるほど他店に簡単に真似をされる危うさがありますし、さらに他店により低価格で提供されたら勝ち目がないからです。食のストーリーを訴えると、消費者がよりリッチな消費体験をできるというのはありますが、言語化ではない方法で価値を証明することができて初めて、本当の意味でのブランドになると思うんです。5年後には、どういう価値の表現の仕方が出てきているのか、行く末が気になりますね。

 

 

共通質問2) あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?
天気がいい時でしょうか。私は、自分にとってプラスな出来事を幸せとするのは前時代的な気がします。お金が増えたら嬉しいですが、自分ひとりで所有していることは果たして幸せと言えるのかな、と疑問に思うんです。幸せとは、そのお金を使ってみんなでご飯を食べる時間のような、もう一歩広がったところにあるのではないでしょうか。例えば周りの評価で褒められたり共感してもらえたりしても、何をもってその人がいいと思ったかは分からないし、いつそれがマイナスな感情に変わるかは読めないですよね。人の感情に自分の感情を合わせてしまうと、危なっかしいと思ってしまうんです。それよりも、天気がいいことの方が、揺るがない確実な幸せに思えます。

未来問答 No.24

家の中をスッキリきれいに保つために重宝しているもので、こだわりを感じるものを教えてください。

タッパーボックス

未来問答 No.23

快眠のために重宝しているものや、心がけていることを教えてください。

部屋を真っ暗にして寝ない

未来問答 No.22

人生で一番泣いた作品は何ですか?

聖書

未来問答 No.21

つい時間を忘れて没頭してしまうことは何ですか?

百貨店でのもの探し