FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

百貨店でのもの探し

欲しいものや必要なものがあると、百貨店をまわって探します。これが正解という明確な基準がないので、とにかく良いものに出会えるまで探します。百貨店は、ネットとは違って、思いがけない形で自分が知らないものに出会えますし、今の技術を結集した新しいものを発見できるので、世界が開ける感じがします。例えば、〈未来食堂〉で使っている器や道具は都内にあるほとんどの百貨店をまわって選びました。器は何千年もの歴史のある道具で、食べ物が入れられるような形状にしなければならないという根本的な制約がありますよね。それにも関わらず、塗り方や釉薬のかけ方などを工夫することで、どんどん新しいものが出ていて、いまだに驚きがあることが素晴らしいと思うんです。最近百貨店で見つけた〈ARITA PORCELAIN LAB〉というブランドの器は、伝統的な有田焼にプラチナ素材などを掛け合わせて作られていて、和食器なのにモダンな雰囲気で面白いんです。もの探しを通して普段接しない世界を知ると、時間や労力をかけてさらに良いものを見つけたくなってしまいますね。

1984年大阪府生まれ。東京工業大学理学部数学科卒業後は日本IBM、クックパッドにてシステムエンジニアとして6年間キャリアを積む。退職後にチェーン飲食店や老舗仕出屋、料理代行業などで修行を積み、2015年9月に「未来食堂」を創業。オーダーメイドのメニュー“あつらえ”や、50分のお手伝いで、一食が無料になる“まかない”という画期的なシステムで注目を集めている。
http://miraishokudo.com/