FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

土村真美 
「水金地火木土天冥海」バイヤー

石川県金沢市出身。2001年よりアッシュ・ペー・フランスのバイヤーとしてキャリアをスタート。インドやネパールなどのアジア圏を旅しながら独自の買付ルートを開発。現在も、東洋の手仕事をテーマに買付けを行う他、自身でデザイン・企画するジュエリーブランド「Jaipur Jewelry」を立ち上げ、インドで生産を行っている。また無類の猫好きが転じ、アッシュ・ペー・フランスが運営する合同展示会「rooms」に猫エリアを立ち上げ、ディレクターに就任。
http://suikinhpf.com/

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっている「もの」や「こと」は何ですか?

インド人たちの夏の装いが、日本でも取り入れられていくのではないかと考えています。具体的には、サリーではなく、パンジャビドレスや、パジャマパンツと呼ばれるワイドパンツのような、風の通りが良くて、涼しく、風になびかせると見栄えのする服。素材を、良いものやシンプルなものに置き換えれば、日本向きに洗練された雰囲気にも仕上げられます。買い付けでインドに行くたびに、日本の暑さともはやあまり変わらないように感じますし、酷暑を乗り切るには、彼らの日々の装いにまだまだ学ぶところは多いのではないかと思います。

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

飼猫のもふもふした首のあたりに顔をうずめて匂いを嗅ぎ、「匂わないねぇ、全然匂わないねぇ」と声をかける時が何よりも幸せです。撫でるだけじゃ足りないほど愛しているので、その匂いを吸い込みたいという衝動からの行為です。仕事から帰ってきて、手を洗い、存分に抱き上げて、吸います(笑)。

未来問答 No.12

夏になると食べたくなる「あのお店の、あのメニュー」を教えてください。

ダバインディアのマトンカレー

未来問答 No.11

夏を快適に過ごすために、ここ数年、重宝しているものを教えてください。

日傘

未来問答 No.10

お気に入りの夏の楽しみ方は何ですか?

浴衣で夜の街へ出かけ、おいしいお酒を飲むこと

未来問答 No.9

お中元をもらえるとしたら、何が欲しいですか?

ガラス作家・長野史子さんのグラス