FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

クリタタカシ、クリタケイコ 
野菜農家キレド代表

金沢市在住中に中野禧代美さんの畑で野菜のおいしさに目覚め、おいしいもの好きが高じてはじめた家庭菜園にはまる。農家になりたいと故郷千葉に戻りエコファームアサノ浅野悦男さんに師事。2012年千葉県四街道市で野菜農家キレドを開業。全国の家庭、飲食店に野菜を直送している。2015年工房兼店舗「キレドベジタブルアトリエ」を千葉市に開業。キレド野菜を使ったランチの他、ジャムやソースなどの加工品も製作・販売している。

http://www.kiredo.com

共通質問1)あなただけが気づいている、5年後には定番になっているモノやコトは何ですか?
誰でも遊びに行ける畑がある生活が定番になるといいですね。私の畑では、野菜のほかに、野生の花や木が生えていたり、さまざまな生物を見たりすることができます。日々、農業を通して自然と向き合っていると、毎日新しい発見があり、畑という場所が1つの遊び場に思えてくるほど刺激のある場所になるんです。少しずつでも、畑の楽しさや魅力をたくさんの人に知ってもらうきっかけを作れたらいいなと思っています。畑が周りの人にとっても身近な存在になり、気軽にふらっと寄れるような場所になるといいですね。

 

 

共通質問2)あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?
家族や友達とおいしいものを食べている時に幸せを感じます。おいしいものを作って食べることが好きだからこそ、畑でおいしい食材を作り、おいしい料理を作るために飲食店を始めました。朝から「今日の夜は何を食べよう」と夕飯の話をして、その日に収穫した野菜で献立を考えて作ります。あと幸せな時間といえば、寝る時でしょうか。1日を振り返って、「今日もいい日だったなぁ」と思いながら眠りにつけたら最高ですね。

未来問答 No.12

夏になると食べたくなる「あのお店の、あのメニュー」を教えてください。

キューバのモヒート

未来問答 No.11

夏を快適に過ごすために、ここ数年、重宝しているものを教えてください。

ヤンマのパンツ

未来問答 No.10

お気に入りの夏の楽しみ方は何ですか?

木陰で昼寝をする

未来問答 No.9

お中元をもらえるとしたら、何が欲しいですか?

そうめん