FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

そうめん

栗田ご夫婦が作るそうめんのアレンジ料理「ベトナム風ぶっかけそうめん」。具材は夏野菜とボイルしたエビ、それに目玉焼き。かけダレはアジアンバジルベースで作り、エスニックな味に仕上げたという一品。

夏の初めに食べすぎて、夏の本番がくる前に食べ飽きてしまうほどそうめんが大好きです(笑)。そこで、飽き対策として、そうめんと一緒に自分の畑で収穫した野菜の料理を合わせたり、タレを和風、洋風、中華風にしたりと、いろいろなアレンジを試します。私たちのおすすめのアレンジは、そうめんの上に、豚のしゃぶしゃぶとルッコラを乗せるアレンジで、タレはバジルのソースでエスニック風にしても、胡麻ダレで和風にしても合いますよ。

金沢市在住中に中野禧代美さんの畑で野菜のおいしさに目覚め、おいしいもの好きが高じてはじめた家庭菜園にはまる。農家になりたいと故郷千葉に戻りエコファームアサノ浅野悦男さんに師事。2012年千葉県四街道市で野菜農家キレドを開業。全国の家庭、飲食店に野菜を直送している。2015年工房兼店舗「キレドベジタブルアトリエ」を千葉市に開業。キレド野菜を使ったランチの他、ジャムやソースなどの加工品も製作・販売している。

http://www.kiredo.com