FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

キューバのモヒート

クリタご夫妻が経営する「キレドベジタブルアトリエ」のモヒート。ご自身の畑で育てているミント「ワイルドミント」を使っており、きりりとした爽やかな香りは、甘いラムの味をより美味しくさせるのだそう。

新婚旅行で、7月にキューバへ行った時に飲んだモヒートが今でも忘れられません。キューバはラムの産地なので、いろいろ場所で自家製のモヒートが売っています。キューバはとても暑く、アイスクリームを注文すると渡される時点で既に溶けてしまっているほど。そんな暑さの中で飲むモヒートは、体をスッキリとさせてくれました。現地のモヒートは日本のモヒートと比べるとミントの量が多く、甘さも強い。それが、あの気温とあいまって本当においしく、お酒ということを忘れてゴクゴクと飲み続けてました(笑)。その味を日本でも飲みたいと思い、試行錯誤を繰り返しながら、自分の店でも自家製モヒートを作っています。

金沢市在住中に中野禧代美さんの畑で野菜のおいしさに目覚め、おいしいもの好きが高じてはじめた家庭菜園にはまる。農家になりたいと故郷千葉に戻りエコファームアサノ浅野悦男さんに師事。2012年千葉県四街道市で野菜農家キレドを開業。全国の家庭、飲食店に野菜を直送している。2015年工房兼店舗「キレドベジタブルアトリエ」を千葉市に開業。キレド野菜を使ったランチの他、ジャムやソースなどの加工品も製作・販売している。

http://www.kiredo.com