FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

香り豊かなブレンド塩

ご自宅にもやはり欠かせないという塩。食材や料理によって、様々な塩を使い分けては、食事の時間を楽しんでいるそうです。

塩の魅力に引き込まれてソルトコーディネーターになったので、わが家の台所に欠かせないのはやっぱり塩です。味の決め手として選ぶなら、トリュフやサクラ、笹などの香りがする塩や、炭の塩、スモーク塩などがおすすめ。香り付きの塩は、煮溶かすと色も香りも食感もなくなってしまうので、調理の最後にかけるのがポイントです。お豆腐にはサクラの塩、白身魚のお刺身には炭の塩、ちょっといいお肉にはスモーキーな塩など、食材に合わせて使い分けています。塩にはまると野菜を適当にちぎって塩をかけるだけでおいしいことに気付きます。サラダにオリーブオイルと塩をかけるのが好きな方や、料理に塩レモンを使う方には、ぜひ塩によって味が変化することも感じてもらいたいです。塩以外の調味料では、胡椒や山椒、柚子胡椒などをよく使っていて、最近では、粒タイプの和歌山県のぶどう山椒がおいしかったです。

1972年横浜市生まれ。大学で有機合成、大学院で分子進化学を専攻し、卒業後は外資系製薬会社で開発職を務める。その後、野菜ソムリエ協会にて企画運営に従事し、ロンドンのスローフード協会にて日本食を紹介するイベントを行うなど、様々な食プロジェクトに携わる。2013年にソルトコーディネーターの資格を取得。2014年12月に塩の専門店〈salt&deli solco〉をオープン。
http://www.solco.co/