FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

自社で育てる米からできた米粉

現在は小麦粉の代わりとして使っているという米粉は、真鍋さんたちが育てるお米から作られている。本を参考に、いろいろな料理に応用しているという。

現代ではパスタやパンなど小麦が中心の食事になりがちなので、家では、料理をする時は小麦粉の代わりになるべく米粉を使うようにしています。小麦粉に比べて膨らみは少ないですが、パンケーキを作ったり、天ぷら粉に使ったり、餃子の皮やお好み焼きの生地にも使うことができます。妻が米粉を使ったレシピで参考にしているのは、料理研究家の白崎裕子さんの本『秘密のストックレシピ』です。米粉を使ったカレーやシチューのルーの作り方など、米粉の良さを最大限に生かしたレシピが紹介されています。アレンジが効いて便利でおいしいので、最近の料理に欠かせないものになっています。

1978年愛媛県生まれ。2014年3月、妻子と共に徳島県神山町に移住。社会とつながり“暮らすように働く”ことを企業の価値づくりに役立てるべく家族と友人を実験台に検証中。2016年4月より中山間地域の農業を次世代につなぐプロジェクト「Food Hub Project」を、神山町役場、神山 つなぐ公社、モノサスと共同で立ち上げ、支配人を務める。
http://foodhub.co.jp/