FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

自分の生活圏にあって長く付き合える

自分で料理を作るのが好きなので外食は多くはありませんが、自分の生活圏にある好きな店は応援したくなるし、ついつい贔屓にしてしまいます。逆にどんなにおいしくても、遠くにある店だとなかなか出向くのも難しいですね。だから、近所にあって生活の一部として長いお付き合いができるような店が理想です。お気に入りは、根津にある昔ながらの中華料理店〈オトメ〉。庶民的な中華そばやチャーハンといったものから、あわびなどの高級食材を使った本格的な中華料理まで幅広くカバーしていて、ランチでもディナーでも利用しやすいんです。それから、長い間地元の人に愛されてきたという雰囲気がひしひし伝わってくる感じも好きなんです。トイレットペーパーやスーパーの買物袋を持ったお客さんがいると、地元の人が通っているっていうのが分かります。

1981年仙台生まれ、東京育ち。料理好きの母の影響で料理に興味を持つ。早稲田大学応用化学科卒業後、千葉大学大学院自然科学研究科デザイン専攻を修了。インテリアデザイナーを経て、フードデザイナー・モコメシとして独立。“食べるシチュエーションをデザインする”をコンセプトに、食事中のすべての過程が楽しく、美しく、心に残る食空間を大切にするのがモットー。
http://www.mocomeshi.org/