FUTURE IS NOW

時代の目利きたちの“今”から未来を探るメディア

FUTURE IS NOW

素材感とバランス

若い頃は、なんでも着こなせる勢いやエネルギーがありますが、大人になるとそうもいかないので、素材感や上質感を大切にしています。私がデザインをしている「FLW」で扱っているリネンは、着るたび、洗うたびに生地が肌に馴染んでいくので、育てていく感覚があるんです。麻独特の光沢もあるので、上質に見せてくれます。リネン以外だったら、シルクも大好き。生地の素材感を大切に、全身のバランスをよく見るようにしています。服を着こなす時に大切なのは、スタイルの良さではなくバランス感覚の良さ。服を着た時にしっくりこない時や、いつもと同じ服なのに「今日の服いいね!」と褒められた時は、しっかりと鏡を見てバランスを見ます。トップスをインしたらマシになるかなぁとか、この色を合わせたらアウターが映えて素敵に見えるんだなぁとか……。ファッションも食事も、日々研究です。

1980年代後半~90年代前半の雑誌『olive』にてスタイリストとして活躍。現在は「fog linen work」にてファッションブランド「FLW」のデザインを手がけている。著書に『FLWのソーイングとスタイル リネンでつくる着ごこちのいいおとな服』(文化出版局)などがある。6月23日から7月9日まで、東京・恵比寿の「The Tastemakers & Co.」にてポップアップショップをオープン。

http://www.foglinenwork.com/flw/